FC2ブログ
 
■プロフィール

ひの

Author:ひの
MMORPG MapleStory
もみじサーバで活動中


●キャラクタ

・飛乃嵐(ひのあらし)
バトルメイジ

・飛縁魔(ひのえんま)
ダークナイト

他多数


●非公式ギルドサイト
フリー@ネット
もよろしく!


●著作権ガイドライン
当サイトはNEXONサポート:
著作権ガイドライン
に基づき、
規定の範囲内で画像、文章を
使用しています。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ELECOM JC-PSで連打できない場合の対処法
ELECOMのJC-PSシリーズ(PS/PS2コントローラをPCに接続するコンバータ)

JC-PS101UBK
JC-PS101USV
JC-PS101UWH
JC-PS102UBK
JC-PS102USV
JC-PS102UWH
JC-PS201UBK
JC-PS201USV
JC-PS202UBK
JC-PS202USV

上記のコンバータを使っていて、メイプルストーリーをプレイすると、
「オート連打機能」が働かなくなる不具合が発生することがあります。
ググってみたら同様の不具合で悩んでいる方々を散見します。

この不具合の対処方法について書いておきます。


メイプルの公式ジョイパッド機能でボタンを登録すると、
押しっぱなしで自動的に連打状態になる「オート連打機能」が働きます。
これはキーボードのキーを押しっぱなしにしたときと同じ挙動です。

しかし、上記のコンバータを使用すると、「オート連打機能」が働かず、
最初の1回以外認識しなくなる不具合が時々発生します。

この不具合の原因はよく分かりませんが、
XPマシンでもWin7マシンでも同じ不具合が起こったこと、
特定のコンバータを使用したときに起こったことから、
コンバータ特有の現象だろうと思い、ドライバを再インストールしたら、
あっさり直りました。

方法は以下の通り。



1.ドライバをアンインストール
まずコントロールパネルを開きます。
XPなら「プログラムの追加と削除」、
Vista/Win7なら「プログラムのアンインストール」または「プログラムと機能」から
「ELECOM ...」と書かれたそれらしいモノを見つけてアンインストールします。
複数のそれらしいモノがインストールされているなら、全てアンインストールします。

2.PCをシャットダウン

3.コンバータを抜く

4.PCを起動

5.最新のドライバをダウンロード
ELECOM公式サイトから最新のドライバをダウンロードします。
http://www.elecom.co.jp/support/download/
型番で検索するか、製品カテゴリの「ゲームパッド」から選んでください。

9x/XP用とVista/Win7用の2種類がありますので、OSに合わせて選択してください。
2012年12月現在、JC-PS20x系は公式ではWin7非対応となっていますが、
Vista用のドライバをインストールすれば使えます。
ただし、公式には非対応であることを承知の上、自己責任でやってください。

6.最新のドライバをインストール
ドライバのインストーラの指示に従ってください。
英語で何やら言われますが、空気で分かると思います。

7.コントローラが繋がった状態のコンバータを繋ぐ

8.プロパティで初期設定
まずコントロールパネルを開きます。
XP/Vistaならクラシック表示にして「ゲームコントローラ」、
Win7なら「デバイスとプリンター」から
「ELECOM ...」と書かれたそれらしいモノを見つけて初期設定を行います。
XP/Vistaなら「プロパティ」をクリック、
Win7なら右クリック→「ゲームコントローラーの設定」を開いて
それらしいモノを選択し、「プロパティ」をクリックします。

英語で何やら言われますが、空気で察してください。
開くだけで初期設定は終わると思います。
もう一度プロパティを開けばリマップやら振動やら設定できます。
よう分からん!って人は何もいじらずに「OK」押しときましょう。



これでドライバの再インストールは終わりです。
これで私は直りました。これで直らなかったらもう知りません(笑)
スポンサーサイト
ゲームパッド | 02:28:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。